掃き溜めに鶴

ポケットモンスターの対戦ブログです。

はじめに

はじめまして。 ポケットモンスターの対戦ブログをあげていこうと思います。 前々からやりたいなぁと思っていたレート対戦も構築記事ブログもやらずじまいだったのですが、剣盾という新しい環境になってやっと足が出た感じです。 これは一人にとっては小さい…

【SVシングルS16使用構築】“俺の”日鍛スタン【結果出せてません最高1800】

お疲れ様です。 お久しぶりです。 書く書く言ってたオフレポとかも書けなくてすいません。書けませんでした。申し訳ないです。 本記事は、SVレギュFの構築紹介になります。 結果は出せませんでしたが、ようやく自分の解釈やコンセプトに沿って構築が組めたの…

【単体考察】エルフーン調整メモ(すばやさ編)【SVシングル】

お疲れ様です。 備忘録という名の発信活動です。 レギュレーションFからエルフーンが解禁されるので、Sラインの調整メモを作成しました。 随時更新予定 追い風が絡まない素のSなためシングル向けです。 基本的に攻撃技(主にムーンフォース)を打つうえでS関…

【オフレポ】第1回さざなみオフに行ってきました【夏も終わった】

平素よりお世話になっております。 ばろめと申します。 改名したてなので擦ります。 ばろめと申します。 本記事は8/27(日)に行われた第1回さざなみオフにお邪魔してきたオフレポになります。 結果惨敗でしたがとても楽しかったです。その楽しさが伝わって頂…

【オフレポ】第39回シングル厨のつどい、第7回ちょくおふに行ってきました【HNも変えました】

残暑の候、皆様いかがお過ごしでしょうか。 お疲れ様です。 本記事は8/11(金)に行われた「第39回シングル厨のつどい」、8/12(土)に開かれた「第7回ちょくおふ」にお邪魔させて頂いたオフレポになります。 今年に入って良くも悪くも仕事に慣れてきたので…

【SVシングルS4使用構築】カミブラドクガ軸【最終4343位、レート1801】

早春の候 皆様いかがお過ごしでしょうか。 お疲れ様です。 掃き溜めに鶴と申します。 どちゃくそ久しぶりに構築記事を書きます。震えて眠れ。 今作はじめて自分のなかでまともな構築が組めた気がします。3/27時点でレートも1800を越えることができました。 …

【総括記事】8世代の振り返りと9世代に向けて

↑サムネ用 お疲れ様です。 寒い季節になってきましたがいかがお過ごしでしょうか。 掃き溜めに鶴と申します。 今回は8世代の総括記事となります。 総括といっても、客観的に見て目立った功績は残せていないので、これまでの振り返りとぼくの感想と次世代へ…

【対戦オフレポ】Battle of Legends Tournamentに素人が参加するとこうなる【楽しかったです】

初秋の候、皆様いかがお過ごしでしょうか。 お疲れ様でございます。掃き溜めに鶴と申します。 8/14(日)に行われましたスズさん主催『Battle of Legends Tournament(BLT)』にお邪魔させて頂いた際のオフレポートになります。 はじめて対戦オフに参加でき…

【単体考察】イバンのみエルフーン【GSルール】

お疲れ様です。 禁伝2体ルール(以下、GSルール)でもギリギリ役割を持てそうなエルフーンを考察したので挙げます。 正直おもちゃ気味なのですが、禁伝を食える性能がなくはないかな、と思いつつ。 ~以下、常体~ コンセプト 個体紹介 エルフーン@イバンの…

【剣盾シングルS18~20振り返り】エルフーンを殺すようになるまで

お疲れ様です。 うだるような暑い日々が続いておりますが、皆様いかがお過ごしでしょうか。 7月になり、新卒から0.008人前社会人になった僕は毎日を過ごすだけで精一杯です。 2連休をくれ。2連休を。 さて、ランクマですが、正直言って全然潜ってませんでし…

【剣盾シングルS17使用構築】エルフ入りホウオウサイクル【最終934位/レート1840】

お疲れ様です。 久しぶりの構築記事です。 いわゆる「竜王戦ルール」であるS15~17をまとめての構築記事ですが、紹介する個体の並びはS17のものになります。 ~以下、常体~ コンセプト および構築経緯 個体解説 エルフーン@いたずらごころ ホウオウ@さいせ…

【剣盾シングル】アタッカー珠エルフーン【単体考察】【おもちゃ】

お疲れ様です。 お久しぶりです。 実に3ヶ月のブログ更新です。 言い訳をさせてください。ブログを更新していない理由として、 ①1月、2月は卒業関係の某で忙しかった。 (今は無事社畜になりました。お疲れ様でした。) ②生活習慣が乱れまくっていてブログに…

動画をあげたという話

お疲れ様です。 掃き溜めに鶴と申します。 動画作りました!!!!!!!!!!!!!! 【ポケモン剣盾シングル】「あくびループ」をハメ殺す!?クセの強いエルフーン【ランクマッチ】 先月にあげたアンコール搭載エルフーンの活躍シーンを配信から切り抜…

2021年大学入試共通テスト解いてみた【世界史B】

仕事柄解かなくちゃいけないので せっかくなので難易度などの分析も込みで 完全に個人の感想なので明確なデータ等の根拠は薄いです。 設問の解説と分析 第1問 資料と世界史 A 司馬遷の『史記』 B マルク=ブロック 第2問 貨幣の歴史 A イギリスの金貨鋳造…

【剣盾シングルs12使用構築】エルフ入りジバコランドサイクル

お疲れ様です。 久しぶりの構築記事です。 おかえり、エルフーン。 ようこそ、種族値の暴力の世界へ。 以下、常体 コンセプト 個体解説 エルフーン@いたずらごころ れいじゅうランドロス@いかく ジバコイル@アナライズ エースバーン@リベロ ミミッキュ@…

【剣盾シングル】アンコール搭載エルフーン【単体考察】

こんにちは。お久しぶりです。 初単体考察記事です。 〈ただいま! 11月シーズンからエルフーンが使用解禁になったので環境で戦えるやどみがループ型を考察しました。 エルフーンで気持ち良くなりたい方は是非。 以下、常体 育成論 個体紹介 @ おだやか 実…

【剣盾シングルs9使用構築】さよならエルフーン

【剣盾シングルs9使用構築】さよならエルフーン お疲れさまです。 バイトのくせに死ぬほど忙しく7月、8月と配信はおろかランクマにすら潜れていませんでした。すみません。 ぼく「まあ、9月からまたポケモンちゃんとやるかあ~」 9月シーズン「エルフーン使…

【剣盾シングルs6→7使用構築】 ドラパエルフミミ呪いリレー→呪い積みサイクル

お疲れさまです。 s6,7を通して、同じようなコンセプトをとったパーティを使っていたのでまとめて記事にあげることにしました。前半はs6、後半はs7の使用構築となっておりますのでご注意下さい。 そのコンセプトとは「呪い×エルフーン」のシナジーによる詰…

寄らば大樹の陰 ~初手ダイマックスについてのエトセトラ①~

お疲れ様です。いかがお過ごしでしょうか。 お仕事や学校の不自由はまだ続きそうですね。個人的にコロナウイルス以前の社会には戻らないんじゃないかなと思ってます。 僕のバイト先の塾ではオンライン個別指導なるものを始めたので明日食う飯に困ることはな…

【S4、5使用構築】エルフーン入りギャラドリュ対面構築

お疲れ様です。いかがお過ごしでしょうか。 流行病のせいで鬱屈した生活をしていたら、いつのまにか4月が終わっていました。 さて、シーズン4、5を通して同じコンセプトのパーティーを模索していたので一つの構築記事にまとめさせて頂きます。対戦経験者の知…

配信を始めました その2

お久しぶりです。 youtubeアカウントを作り直しました。 https://m.youtube.com/channel/UCvHSrkdJqQ4G710UjWYclZw テスト配信して2日経ってもBANをもらわなかったので今度は大丈夫だと思います。 基本的に平日23:00頃目安にのんびりまったり配信してます。…

配信とコロナと刻みにんにく

3月も折り返しを迎えましたが、みなさまいかがお過ごしでしょうか。 花粉がひどいですね。花粉症の私にとっては、件のウイルスに対してよりもマスクが欲しい日々であります。 先日母親から洗えるマスクというものをもらったのですが、小さい。あと色がついて…

S3使用構築 エルフーン入り対面構築

リアルに追われたり一日中寝たり虚無な時間を過ごしていたらいつの間にかシーズン終盤を迎えていました。 結果を出せた構築ではないのですがそろそろ構築記事書かなきゃと思ったのとせっかく作ったの勿体なかったので ほぼ備忘録のようなものですが書こうと…

衆寡敵せず 〜数的有利とTOD〜

三国志からです。 初春の候、いかがお過ごしでしょうか。 留年がほぼ確なのにも関わらずポケモンやってるクズ野郎です。学校に行く気がマジで起きん。病気かも知れん。 さて、最近ランク戦に潜っていて思うのは、 TOD(時間切れによる勝利) が多いと感じるこ…