万緑叢中紅一点

ポケットモンスターの対戦ブログです。

【剣盾シングルs9使用構築】さよならエルフーン

【剣盾シングルs9使用構築】さよならエルフーン

お疲れさまです。

バイトのくせに死ぬほど忙しく7月、8月と配信はおろかランクマにすら潜れていませんでした。すみません。

 

ぼく「まあ、9月からまたポケモンちゃんとやるかあ~」

9月シーズン「エルフーン使用禁止やで」

ぼく「!?」

9月シーズン「ついでにこのシーズンは2ヶ月やるで」

 ぼく「、、、。」

 

;;

 

なんと11月DLCまで嫁ポケを使うことができなくなってしまいました。絶望が止めどなく押し寄せる。

 

よって8月ギリギリになって急遽やっつけのように組んだ構築ですが、エルフーンの供養のために上げることにしました。順位もうんちです。

 

以下、常体

 

 

①ドラパルト@ラムのみ すりぬけ

実数値 193-188-96-×ー97-164(いじっぱり)

ドラゴンアロー ゴーストダイブ りゅうのまい みがわり

 

 

sを最速ウーラオス抜きまで落としたHAドラパルト。ダウンロード対策でDが1高くなってる。積みで全抜きを狙うのに都合が良すぎる連続技とダイホロウとすり抜け。 前シーズンの上位で環境に多く感じた祟り目ドラパに強く、ポリゴン2に永遠に勝てなかった。

②エースバーン@いのちのたま リベロ

実数値 155-168-95-×ー96-188(ようき)

かえんボール とびひざげり とびはねる ふいうち

・最速AS、ダウンロード対策。最強のポケモンなので一番強い型にした。使用感は特に言うことなし。無難に、普通に強いポケモンだった。

 

エルフーン@たべのこし いたずらごころ

実数値 165-×122-97-124-136(ずぶとい)

やどりぎのたね みがわり まもる アンコール

食べ残しの最大回復量と身代わりの最大効率を考慮した16n+1。ダウンロード対策のBD。アンコールで勝ちを拾うのが気持ちよすぎた。初手カバ展開には負ける気がしなかった。ゴリランダーには打点がないのと、ウーラオスの悪が増えたので慎重な選出が要求された。ポリゴン2に永遠に勝てなかった。

 

コバルオンきあいのタスキ せいぎのこころ

実数値 167-142-149-×ー92-176(ようき)

アイアンヘッド インファイト でんこうせっか ステルスロック

・最速AS。

ポリゴン2ジバコイルにインファを打ち、ステロを撒いて退場せし者。一致格闘技の偉大さを痛感するとともに、おそらく構築のなかで一番環境に刺さっていたであろうポケモン。不意打ちやイカサマを食らってなぜかAが上がり、最強のポケモンになっていた。

 

スピンロトム@オボンのみ ふゆう

実数値 157-×147-131-128-126(ずぶとい)

ライジングボルト エアスラッシュ あくのはどう わるだくみ

1ダイジェットでエースバーン抜き、無積みダイサンダーでダイギャラ確定一発、残りB

当初スカーフ水ロトムにしていたが、スカーフを巻いた悪ウーラオスやエースバーン、ゴリランダーに勝てなかったのでスピンに。前回使っていたのと同じ個体。積むスピンロトムで多分一番有名な型。ダイアークでポリゴン2を強引に突破できなかった。凍る。すごい凍る。ポリゴン2に永遠に勝てなかった。

 

ラプラスじゃくてんほけん シェルアーマー(キョダイ個体)

実数値 227-×ー111-150-115-80(ひかえめ)

うたかたのアリア フリーズドライ ぜったいれいど かみなり

 

C特化。キッスの珠草むすびを素耐えするまでHに振ったあと、残り84をBに。ここまで振ってもDがBを超えるから都合がよかった。Sに振った方がよかったと思うが、抜きたいやつは抜けないので耐久に回すのは悪くはなかった様にも思える。

 

 

使用感

 

ポリゴン2に勝てなかった。主軸のドラパやエルフーンはろくに戦えないしロトムは凍るしで地獄絵図だった。アンコールエルフーンは使い方が上手くなってきた気がするので、端から見たらどう見ても負け試合を勝ちに変えることができたのは気持ちがよかった。ポリゴン2に勝てなかった。次いでに増えたパッチラゴンも辛かった。ポリゴン2に勝てなかった。ポリゴン2に永遠に勝てなかった。

 

;;

 

順位:2万位くらい。うんち。

 

以下、敬体

 

全然勝てませんでした。正直萎えてしまっていました。勝てない現状もそうですが、使いたいポケモンが使えなくなる次回の環境に。

 

コバルオンがおそらく環境にそこそこ刺さっていたと思うので、使用禁止ポケも増えることですし、来期にも日の目を見るのではないのでしょうか。正直来期は精力的に潜る気が起きません。マスターにはなっておきたいくらい。

 

最後に、ここまで読んでくださってありがとうございました。別ゲーでもちょくちょく配信はしたいとは思っているので、よければ配信などに顔を出していただければと思います。久しぶりの記事なのにめちゃくちゃテンションが下がっている。

 

それでは2ヶ月後。雪が降る新しい大地で会いましょう。ガブリアス使いてえな。