掃き溜めに鶴

ポケットモンスターの対戦ブログです。

【単体考察】イバンのみエルフーン【GSルール】

お疲れ様です。

 

禁伝2体ルール(以下、GSルール)でもギリギリ役割を持てそうなエルフーンを考察したので挙げます。

 

正直おもちゃ気味なのですが、禁伝を食える性能がなくはないかな、と思いつつ。

 

~以下、常体~

 

コンセプト

・GSルールでは、まず「禁伝2体+一般枠」の選出ができれば一番強いと仮定した。

一方で禁止伝説2体の組み合わせは強力ではあるもののその絶対数は少なく、相性補完には限界がある

そのため、一般枠には「幅広く1-1交換が狙える役割」が必要となると考えた。特に禁伝を一般枠で対面処理できればそのアドバンテージは計り知れないので、

相手禁伝が舐めた行動をとり,なおかつできることが豊富で動きが読まれにくい枠としてエルフーンを考察した。

 

個体紹介

f:id:hakidamenituru:20201114040154g:plain

エルフーン@イバンのみ

特性 いたずらごころ

性格 おくびょう

努力値 44-0-252-0-0-212

実数値 141-×-137-97-95-179

ムーンフォース やどりぎのたね みがわり がむしゃら

調整

・H…4n+1

・物理耐久…陽気A252珠イベルタルのダブルウイングを身代わり込みで確定耐え(1発目で身代わりが割れ、残りのHPで2発目を耐える)

・S…残りで最速110族抜きまで 特にこのラインに仮想敵はいないが準速エースバーン(S実数値171)は余裕を持って抜いている

個体解説

先制身代わりで体力を削り、イバンのみ発動→先制がむしゃらで相手体力を大幅に削る。不意打ちイベルタルなどの先制技持ちにも勝てるイバンを採用した。

禁伝、非禁伝を問わず身代わりから入ることで初手ダイマされてもターン稼ぎ、補助技連中にもやどみがループを押しつけられる。

速いザシアン、エースバーンなどの高速先制技持ち、マンムーなどの連続技持ち以外には安定して仕事ができた。

 

デメリットは相手を前に無駄に身代わりを複数回貼るため、途中でがむしゃらがバレてイバン発動がむしゃらのタイミングでダイマされたりすること。

逆にそれを誘って有利な展開にできるかもしれない。

裏にスカーフメタモンや石化ザシアンを置いておくとスイープがスムーズだった。

 

~以下、敬体~

 

最後に

GSルールでもエルフーンが使いたくて無理矢理役割を持たせました。

S27ではジガルデザシアンとかいうマンムーに一生勝てない構築で潜ってました。

 

2月は仕事が忙しくてはじめて会社に泊まったりしましたが生きてました。

3月は比較的暇&4月からなんか職場がホワイト化するらしく時間がとれるので頑張りたいところですが、GSルールしんどすぎる。

新作も出るとのことで、連携するらしいアルセウス進めてないのでそっちやるかもしれません。

 

ではまた!

 

なにかあれば→掃き溜めに鶴 (@hakidamepoke) | Twitter