掃き溜めに鶴

ポケットモンスターの対戦ブログです。

【対戦オフレポ】Battle of Legends Tournamentに素人が参加するとこうなる【楽しかったです】

初秋の候、皆様いかがお過ごしでしょうか。

お疲れ様でございます。掃き溜めに鶴と申します。

 

8/14(日)に行われましたスズさん主催『Battle of Legends Tournament(BLT)』にお邪魔させて頂いた際のオフレポートになります。

 

はじめて対戦オフに参加できました!

お盆で仕事が強制的に休みになったのでウッキウキで参加した社畜(25歳独身)の感想を見てやって頂ければ幸いです。

(以下、常体)

大会概要

まずは軽いBLTの紹介から。

一般的な対戦オフは「予選リーグ→決勝トーナメント」という形式をとるが、BLTでは全てトーナメント形式で行われた。

さらによくあるトーナメントである

シングルエリミネーショントーナメント…一回負けたら終わりのやつ」

ではなく、

ダブルエリミネーショントーナメント…一回負けても敗退しないトーナメント」

であったのが特筆するべき点である。

勝者側トーナメント(禁伝2体ルール)と敗者側トーナメント(禁伝1体ルール)の二つのルールで対戦を行う。

主催のスズさんが「下克上」をテーマにしたとのことで、予選リーグがないため全試合に一発勝負の緊張感があったし、そのうえで参加者に最低2試合が約束されていて興味深いトナメ方式。

大会でこの方式をとっている他ゲームのタイトルに『大乱闘スマッシュブラザーズ』があるが、まさにスマブラ競技シーンの沼に嵌まっている主にとっては夢のような方式。

当日&大会結果

受付開始くらいの時間に間に合うように行こうと思ってたけど寝坊してちょい遅れ。

それでも早めに時間設定していて助かった。塾講師は朝に弱い。

 

初めてのオフの空間でド緊張していたらフォロワー&通話窓の面子である持久力くんが声をかけてくれた。高身長で羨ましかった。あと心配になるくらいに細かった。これで大食いなん?

 

その後は大会が始まるまで持久力くんの卓に同席した。ビランさんとじゅーぞーさんとおしゃべりした。コミュ障だけど初対面でも共通の趣味を持つ人とは話できることに気付いた。

 

大会使用構築は

表 ザシバドカバサンダーガエンノラゴン

(通話窓の面子であるもってぃくんと作ったというかほぼ彼が考えてくれました)(俺が弱いだけで構築の完成度はクソ高かった)

 

裏 ゼクロムエルフーンラグポリ2エステッカグヤ(だったと思う)(日にち経ち過ぎて忘れた&普通に強くなかったです)

 

大会結果は

表 カフェオレ(陽菜乃)さん

バンギラス入りに対してウオノラゴン出さないとかいう意味わかんない選出して負け。

カバがバドの眼鏡アスビで吹き飛んで頭が真っ白になった。

カフェオレさんの構築は↓(許可頂きました。ありがとうございます!)

ycafeore.hatenablog.com

 

ケロンパさん

多分有名なザシアンポリ2サンダーエスバランドスイクンのやつ。地震鉢巻ランドにエルフーン合わせたけどジェットされて負け。

 

雑魚で無知の俺でも知ってる有名強者達と初戦当たり、ものの見事にボコボコにされるという手厚いオフの洗礼を受けた。

結局お二人はどちらもトーナメント決勝まで進出されていてとにかくすげーって感じ。

2戦とも実力差もそうだけどまずプレイングがゴミ過ぎるしゲームへの理解ができてなさ過ぎた。見えてる世界が全く違うことを思い知らされる社畜(25歳独身)(このあと怒濤の17連勤を控えている)。

 

早々と初戦敗退の後、持久力くんと飯。昼食場所のリサーチくらいはしておかないと、思ったより時間が無いことを学ぶ。

適当に入ったモスバーガー自衛隊並の速度でバーガーを平らげる持久力くんを尻目に己の弱さを噛み締める。結局ポテト食い切れなくて持久力くんにあげた。爆速で食ってた。

 

その後は持久力くんの新構築の試運転フレ戦したり、いつもTwitterで眺めている有名強者達の対戦を後方ベガ立ちお嬢様していた。対戦メモの取り方など強い人たちの動きを見られて楽しかった。

 

決勝まで本当に盛り上がり、「ゲームのオフ大会ってこんな感じなんだ」といつも動画や配信で眺めていた空気を肌で感じて感動していた。また参加したいと思ったし、何らかのかたちでこういった大会運営に貢献できる存在になりたいと思った一日だった。

 

2次会がある様子だったけど職場がワンオペなのもありお先に失礼した。日和らずしっかりと運営に挨拶をして行くべきだったと大きな後悔。コミュ障なのなんとかしないとこの先生きていけない。

 

頭のおかしい柄の服を着ていたせいか顔を覚えてもらっていたらしく、帰りの駅で一緒になった参加者ののくすさんと軽くおしゃべりしながら帰途につく。

(以下、敬体)

感想

初めての対戦オフめちゃくちゃ楽しかったです。

今度は試合で満足いく動きをしたい&2次会とか行ってもっと界隈の人と仲良くなりたいと思った一日でした。

 

主催のスズさん

運営スタッフの十六茶さん、クリフトさん、めろさん、レイラさん(レイラさんは当日事情により不参加でした)

当日対戦して頂いた方、おしゃべりさせて頂いた方

本当にありがとうございました。

運営の方々に一人一人挨拶するべきだったところができなかったのが悔やむ限りです。次は必ず。

 

 

 

半年ぶりくらいのブログ更新になって申し訳なさしかないのですが、仕事の合間縫ってこれからも配信とブログ更新できたらと思います。

 

それでは。

 

なにかあれば→掃き溜めに鶴(Twitter:@hakidamepoke)まで