掃き溜めに鶴

ポケットモンスターの対戦ブログです。

【SVシングルS4使用構築】カミブラドクガ軸【最終4343位、レート1801】

早春の候 皆様いかがお過ごしでしょうか。

お疲れ様です。 掃き溜めに鶴と申します。

どちゃくそ久しぶりに構築記事を書きます。震えて眠れ。

今作はじめて自分のなかでまともな構築が組めた気がします。3/27時点でレートも1800を越えることができました。

記事執筆段階でまだ1週間ありますが、職場で春期講習が始まり13時間以上労働が確定するため、またここまで自分なりにしてきた対戦環境の考察を整理するために構築記事を書くに至りました。

~以下、常体~

 

個人的な今作の考察

ラスタルについての考察

タイプを変更できることにより攻めと守りの観点において、以下のような強みがある(浅いのでまだまだあるけどざっとこんな感じで)

①有利不利対面の逆転の発生(瞬間的な強み)

②技範囲、火力リーチの伸長による対面性能の上昇(短期的な強み)

③構築検討段階での見えない一貫切り、また相手にテラスタルを切らせることによるこちらの見えない一貫づくり(長期的な強み)

特に①は試合が決定されかねないので対戦をするうえで常に考慮に入れる必要があるが、ポケモンとその環境についての知識や対戦経験が少ないとケアが難しい。

相手のテラスタルで数的不利をとらないために、これまで以上に構築にポケモンを採用するうえで行動保証を持たせることが重要であるといえる。

具体的な要素…「まもる」「みがわり」「きあいのタスキ」「ばけのかわ」「マルチスケイル」「シンプルに速いこと(パラドックスポケモンが登場してからは一般ポケモンのスカーフでも足りないこともある)」

 

積み技が通りづらい耐久ポケモンの台頭

ヘイラッシャ、ラウドボーン(一応ドオーも)といった特性「てんねん」持ちや、キョジオーンなどの耐久ポケモンの性能や汎用性が高く、どのような構築にも採用されうるため、構築を検討するうえで瞬間的な高火力や詰ませ性能が必要となる。

具体的な要素…「こだわり」火力アイテム、「こだわり」アイテムを「トリック」で押しつける、「どくびし」「ほろびのうた」「やどりぎのタネ

 

構築経緯

構築の軸

環境トップの性能を持つカイリューの「しんそく」を透かしながら、すばやさと火力とある程度の耐久を確保して強い抜き性能を持つことができる

こだわりスカーフ妖テラスを、

環境に多く初手に出されやすいセグレイブにあと投げからテンポを取ることができる

「たべのこし」妖テラスを、

ブラッキーへのフェアリー技を1/4で受けながら「どくびし」展開を作ることができる

「ブーストエナジー」草テラスを採用、

この3匹を軸として構築がスタートした。

補完枠

軸が低火力気味かつ絡め手寄りなので、補完には単体性能の高いポケモンを多めに採用した。

コノヨザル、テツノツツミに対して単体で有利をとりたかったため

きあいのタスキ」霊テラスを、

イルカマン、ハッサム入りに不利をとるので

ゴツゴツメット」無テラスを、

アーマーガア、キョジオーン、ドオーの並びと単体選出されるヘイラッシャや受け構築を破壊するため

「いのちのたま」電テラスを採用

フェアリークッソ重くて草

コンセプト

ブラッキー+テツノドクガの並びでテンポをとり、ハバタクカミを強く通す

単体性能の高いポケモンで早期に数的有利をとり、試合を有利に進める

・「どくびし」「ほろびのうた」を採用し、殴り勝つ以外の勝ち筋を用意する

個体解説

ハバタクカミ@こだわりスカーフ

ラスタル:フェアリー

性格:おくびょう 特性:こだいかっせい

シャドーボール ムーンフォース

パワージェム ほろびのうた

努力値 148-×-156-196-4-4

実数値 149-×-95-198-156-156

調整意図 S3最終1位構築と同じ調整(カイナの地震耐え、カミのシャドボ耐え、無振りツツミをムンフォで確定みたいなやつ)

技範囲の通りの良さ、火力の高さにより現環境で一番抜き性能が高いと思ったポケモン。滅びが相手の展開阻止、詰ませに非常に有効に働いた。特に言うことはなくただただ強い。ミラーは一旦ドクガに引くのでs争いに参加することはしなかった(そこまで煮詰められなかった)。強い人の強い構築の強いポケモンの強い型の丸パクリは強い。

 

ブラッキー@たべのこし

ラスタル:フェアリー

性格:ずぶとい 特性:シンクロ

イカサマ あくび

まもる ねがいごと

努力値 252-0-252-×-4-0

実数値 202-70-178-×-151-85

調整意図 火力の高いセグレイブに負けないためにHB特化

セグレイブをはじめとした物理アタッカーをあと投げから処理&あくびループでテンポをとるやつ。A古代活性1舞飛行トドロクツキのアクロバットも耐える。耐久、耐性による行動保証が自分のプレイングを何度も助けてくれた。後述するどくびしテツノドクガと合わせて相手を嵌める展開が強かった。どくびしを絡めればコノヨザルにも勝てる。

テツノドクガ@ブーストエナジー

ラスタル:くさ

性格:ようき 特性:クォークチャージ

ほのおのまい どくびし

ふきとばし あさのひざし

努力値 204-×-252-0-0-52

実数値 181-×-112-144-130-150

調整意図 クソ妥協。本当はC個体値を8~9にして実数値149にするのが理想らしい。

これも強い人の強い型。オリジナリティーがなくてすいません。

フェアリーや鋼にあと投げして炎の舞で抜いていくか、毒菱+朝の日差しで粘っていく。構築によって二つの勝ち筋を使い分けられるのは強かった。当初はチョッキを持たせて削理を入れる型を採用していたが、火力が足りない、耐久が足りない、行動保証がないで上手く使えなかった。一定数いたもらい火持ちにも強く動けたり、テラスタルを切ってヘイラッシャに有利をとったりした。

テツノブジン@きあいのタスキ

ラスタル:ゴースト

性格:むじゃき 特性:クォークチャージ

ムーンフォース インファイト

はたきおとす かげうち

努力値 0-252-0-4-0-252

実数値 149-182-110-141-72-184

調整意図 Cを落とさず最速

単体性能が高い襷枠。セグレイブにも見た目は有利。初手に置いてもラストに置いてもやれることが多く強い。こういう性能のポケモンをちゃんと採用するのが大事だと思った。カイリューの神速を透かせて落とせて有利を取れるゴーストテラスタルロトムへの瞬間的な火力が欲しかったため、けたぐりよりインファイトを採用。

カイリューゴツゴツメット

ラスタル:ノーマル

性格:わんぱく 特性:マルチスケイル

しんそく じしん

りゅうのまい はねやすめ

努力値 244-0-156-×-0-108

実数値 197-154-148-×-120-114

単体性能が高いやつ。イルカマンやハッサムカイリューミラーに出す。ブラッキーの欠伸と絡めて最低限の積み展開を作ったり、ドクガの毒菱と絡めて詰ませ展開を作ったりとシナジーも高かった。スイープもできる。

ガブリアス@いのちのたま

ラスタル:でんき

性格:ようき 性格:さめはだ

じしん テラバースト

みがわり つるぎのまい

努力値 0-252-4-×-0-252

実数値 183-182-116-×-105-169

受け破壊のために単体性能を下げた枠。ガブより遅いドラゴンタイプは勝手に向こうからテラスタルを切るので身代わりの様子見から対応する。アマガキョジドオーに一方的に有利を押し付けたり、テラスのないヘイラッシャに打点を持ったりする。様子見回数を増やすためにオボンを持たせてもよかったかもしれない。

炎テラス鉢巻ガブとずっと悩んでいたが、ヘイラッシャへの処理ルートが毒びしだけになってしまうのでこっちで潜っていた方が安心していた。

使用感、反省

セグカミラッシャみたいな並びには有利をとれる。

バツキサフゴは若干重い。特にカバが重いが、ドクガのテラスを切ってどくびし展開を作って対応する。ツキにはブラッキーのあと投げが間に合う。

エスパトラ入りや壁構築はブジンで数的有利をとった後カミの滅びを絡めて有利をとる。

その他の構築に対しては、補完枠の単体性能が高いおかげで選出はある程度柔軟にできる。

対面選出、どくびし展開、積み展開など様々な勝ち筋を追えるので使ってて楽しかったが、それ相応のプレイングスキルが必要だった。自由には責任が伴う。

〜以下、敬体〜

終わりに

正直まだまだ考察が不充分ですが、ある程度戦える構築ができたかなと思います。

初期シーズンから時間を見つけて潜っていましたが、今期はある程度勝ち越すことができるようになりました。

4月からレギュレーションが変わりますし、5月の対戦オフに向けてもっとしっかり理解とプレイングを深めていきます。

配信もしたいし大会も開きたい。仕事なんてしてる場合じゃないんだよな。

 

Discordにて情報交換用のサーバーをやっています。僕が低浮上気味ですが仲良くして頂ければと思います。↓

discord.gg

 

↓twitchにてたまに配信をしています。来期からは精力的にやっていこうと思います。

twitch.tv

 

なにかあればTwitter(@hakidamepoke)まで

 

ではまた!