【オフレポ】第1回さざなみオフに行ってきました【夏も終わった】
平素よりお世話になっております。
ばろめと申します。
改名したてなので擦ります。
ばろめと申します。
本記事は8/27(日)に行われた第1回さざなみオフにお邪魔してきたオフレポになります。
結果惨敗でしたがとても楽しかったです。その楽しさが伝わって頂けたら幸いです。
前日と当日の話
お盆休みにシングル厨とちょくおふに参加してから
仕事&ダブルバトルの方を基本的にやっていた&仕事
でシングルのランクマは全くやってなかったのですが、行けるオフには基本行くの精神から参加しました。
入るのを大会ギリギリまで忘れていた大会のDiscord鯖に入ると#参加者交流用のタグに「初オフです」の声が。
自分が初めてオフに行ったのが去年の今頃だったのを思い出し、1年間で色んなオフに行ったし色んな人と出会って来たんだなぁと若干エモさを感じながら、大会前日の仕事終わりに構築を考える。環境なんもわからん。
場所は板橋区グリーンカレッジホール。
色んなオフが開かれているあの板橋区グリーンカレッジホール。実は行くの初めてでした。鮮烈なデビューは寝坊と共に。前日までに構築を決めてないからこうなる。でも社会人なので普通の時間に着く。社会人なので。
会場では通話窓のみゅーりーさんがいたので喋る。8月のオフ全部一緒にいる。今回も前日寝れてないらしい。寝た方がいいと思う。
運営スタッフのちほさんにも挨拶。俺もスタッフやってみたい。仕事変えるかー。
基本陰キャでコミュ障かつオンラインでしかポケモンの友達がいなかった僕は、対戦が終わった後でしか人と喋ることができなかったので、当然対戦が始まる前は孤独気味だったわけですが、オフに行き始めて早一年、次第に行くオフに知り合いがいるようになってきました。おかげでオフの全ての時間が楽しいで溢れている。積み重ねって大事だわやっぱ。
改めていつも仲良くさせて頂いている方々に感謝。つくづく人と運に恵まれている人生だと思います。
対戦結果
使用構築はシングル厨→ちょくおふで使ったチョッキフロル+ブエナツツミ+襷悪ラオスにディンカイまで同じで、全体的にサーフゴーがダルいのでスカーフイーユイにしたやつ。
スイスドロー5戦のうち上位4名が予選抜け。
僕は2-3で予選落ち。勝った2試合は
①不利構築にあたってほぼ負け確のなかこちらのツツミのフリドラで相手ヒスイヌメルゴン凍結→カイリューでガン積みしたし急所当てたしで試合全部壊して勝ち
②ピカチュウのコスプレしたイカれた人のサトシパをしばいて勝ち(ピカチュウの電気テラス電気玉ボルテッカーが謎に熱くて盛り上がった)(オフ初参加らしいです。めちゃくちゃ気さくで良い人だった。顔を黄色に塗ってたんだけどボディメイク用のガチ塗料らしい。情報が多すぎる)
負けた3試合は
①どくびし構築ミラー、プレミでこちら麻痺ったフロルが相手カイリューの舞いの起点にされて負け
②アマガとスカーフパオがバカ重くて負け
③鉢巻カイリューに全てを壊されて負け
俺が弱すぎて弱すぎた。
そもそも前日深夜の試運転でランド+ヒスイヌメルゴンに無限にしばかれ続けたし、案の定さざなみオフでも多かったのでクッソ選出が窮屈だった。軸を変えるべきだった。
レギュEでリベンジとさせて頂く。
さざなみオフをお勧めしたい話
僕程度の人間の対戦成績の話はここまでにして、クソ雑魚コミュ障参加者視点で恐縮ではありますが、さざなみオフのお話をさせて頂ければと思います。
さざなみオフはオフ大会初心者にお勧めである
シングルバトルでオフ大会と聞いたら、歴史のある「シングル厨のつどい」や最近だと「雷撃」などが浮かぶんじゃないかと思います。
実際その2つのオフは規模が大きい分告知も大規模で、配信もアーカイブもあるので、多くの人は「シングルのオフ大会と言ったらこの2つ!」という認識を持つのではないでしょうか(僕個人の感想であり偏見です)
となると、対戦やってて「オフに行こう!」と思う人はまずこのあたりの大規模なものに目が行きがちになってしまうんじゃないかと思います。
デカいオフは当然強い人もいっぱいで、熱い戦いを自ら繰り広げたり見学できるのは行く価値しかないわけですが、デカすぎるが故に交流は基本的にすでに出来上がっているコミュニティの中で完結してしまうのがほとんどになって、対戦オフそのものが初めての人でこれからコミュニティに入りたいというような人だと萎縮してしまうこともあるんじゃないかと思います(これも僕個人の感想かつ偏見です)。
予選から決勝戦までの総試合数も多いし、大会スケジュールは結構タイトです。慣れてないと疲れる人がいるかもしれません。僕は予選で息切れ起こしてます。
世の中のオフは必ずしもこのような形式ばかりではありません。
対戦だけでなく交流をメインとしたオフ、対戦だけでなくサブイベントに力を入れているオフetc…
対戦オフには対戦オフの数だけ個性があり、そこには主催や運営の皆さんが持っているポケモン対戦への思いや哲学が刻み込まれています。
さざなみオフでは「オフ初心者の人が参加しやすいようなオフ」をコンセプトに挙げているようで、受付や試合の進行、トナメルの使い方まで丁寧すぎるほど丁寧に運営スタッフの皆さんがサポートしてくれてました。全試合数も比較的控えめで、初心者への負担は少なかったんじゃないかと思います。
総じて主催のうみんちゅさんをはじめとした運営の方々の距離が参加者と非常に近く、参加者、特にこれから対戦オフコミュニティに入っていくポケ勢のために色々配慮して下さっているのが伝わってくるような大会でした。
対戦の全工程が終了したあとも色々とお話をお聞きしたり駄弁ったりさせてもらって、対戦オフへの解像度が上がった1日でした。
ボドゲも誘ってもらいました。itoクソおもしれーわ。対戦以外の楽しみもあるのはオフの醍醐味だと思います。
これから色んなオフに行きたいし当然行くつもりではあるけど結果をバシバシ出せるわけではないので、少しでもオフレポの価値を上げるために、今後は行ったオフのおすすめポイントを挙げて勝手にPRさせてもらおうと思います。
繰り返しになりますが、対戦オフには対戦オフの数だけ個性があり、そこには主催や運営の皆さんのポケモン対戦への思いや哲学が刻み込まれています。
もっと対戦オフの文化が根付いていったら素敵だと思うし、色んな対戦の楽しみ方が根付いて界隈が盛り上がっていったらいいなと思います。
オフに行こうか迷っているプレイヤーの皆さんはまず色んなオフに行ってみてはいかがでしょうか。
終わりに
8月も終わり職場の夏期講習も終わり、俺の夏も終わり…;;
今月は仕事に追われながらも過去1ポケモン対戦界隈に浸れた期間だったと思います。
まずは僕が強くならないと話が始まらないので、精進していきます。
改めて、主催のうみんちゅさんをはじめとした大会運営の方々、対戦してくださった方々、話してくださった方々、ありがとうございました。
次回は北陸オフのオフレポになると思います。
よろしければ読んで頂けると幸いです。
ではまた!
なにかあれば→X:@hakidamepoke