掃き溜めに鶴

ポケットモンスターの対戦ブログです。

【総括記事】8世代の振り返りと9世代に向けて

↑サムネ用

 

お疲れ様です。

寒い季節になってきましたがいかがお過ごしでしょうか。

掃き溜めに鶴と申します。

 

今回は8世代の総括記事となります。

総括といっても、客観的に見て目立った功績は残せていないので、これまでの振り返りとぼくの感想と次世代への抱負が主な内容になります。

 

~これまでも、そしてこれからも敬体~

 

ランクバトルの振り返り

S3から本格的にランクバトルに取り組みました。

中高生の頃からずっとやりたいと思っていて、大学に入って部活やらなにやらでやれずじまいだったところに留年が決まり、不誠実でありますが時間が生まれたのがきっかけでした。

留年しなかったらゲーム自体やってなかったと思います。

肝心の対戦の成績はというと、当初の目標であった最終3桁到達をS17にて達成することができましたが、それ以降の結果は全く出せませんでした。

今年から仕事がワンオペになり、思ったように時間と体力が確保できないとかありますが、ひとえに僕の怠惰で実力を上げることができていなかったです。

その他の活動の振り返り

もともと5世代に当時ニコニコ動画の方で行われていた「最強実況者決定戦」から対戦に興味を持ち始め、強い人のオフ記事を読んだりしていた僕にとって、レート対戦と動画文化、対戦オフ文化は不可分でした。

本ブログにて構築記事を書き始めたり、YouTubeで配信を始めたりして、形だけではありますがあの頃追っていた配信者や対戦勢みたいなことをやるようになっていました。

ありがたいことにこんな僕の配信を定期的に見て下さる人がおり、おかげさまで楽しく活動できております。

なんとか卒業し社会人になり、時間に追われるようになってからは少しでも情報共有ができればとDiscordにてコミュニティサーバーを開設しました。

こちらも大変ありがたいことにいろいろな方に参加して頂いております。

日頃仲良くさせて頂いている皆さんには感謝しかありません。

また、お盆にスズさんが主催されたBLTという対戦オフに参加させて頂きました。試合ではなにも爪痕を残すことはできませんでしたが、オフコミュニティの雰囲気を肌で感じることができ、「この界隈に貢献したい」という思いが増しました。

仕事が忙しくなり配信もブログ更新も全くできず、サーバーにもなかなか顔を出せていないのは本当に申し訳ないですし悔しいですが、なんとか時間を捻出していきたいと思います。

9世代への抱負

9世代では、

①最終3桁常連になる

②レート1900達成

③対戦オフへの継続的な参加(運営になにがしかの形で貢献できればなおよし)

④定期的にオンライントーナメント大会を主催する

ことを目標に、

ポケモンシングル対戦というコンテンツがこれからも繁栄し、またこれまでより一層盛り上がるようなお手伝いができればと思います。

これからも仲良くして頂ければ嬉しいです。

 

それでは

Twitter:@hakidamepoke