万緑叢中紅一点

ポケットモンスターの対戦ブログです。

【剣盾シングルs12使用構築】エルフ入りジバコランドサイクル

f:id:hakidamenituru:20201206034104p:plain

お疲れ様です。

久しぶりの構築記事です。

 

おかえり、エルフーン

ようこそ、種族値の暴力の世界へ。

 

以下、常体

 

コンセプト

とにかくエルフーンを使いたい。

エルフーンの宿り木ループで嵌め殺したい。

というわけで環境に役割が持てるエルフーンを開発、その結果できた調整がこちら↓

hakidamenituru.hatenablog.com

このエルフーンを軸に構築スタート

エルフーンで宿り木ループに嵌める」

エルフーンが相手できない連中を誘い、サイクル戦を有利に進める」

「宿り木ループ、サイクル戦で削った後に単体性能の高いポケモンで一掃する」

という勝ち筋をコンセプトに

役割・タイプ相性の補完がよいf:id:hakidamenituru:20201114040114p:plainf:id:hakidamenituru:20201114060211p:plainf:id:hakidamenituru:20201114060350p:plainがまず確定、 

f:id:hakidamenituru:20201114053557p:plainf:id:hakidamenituru:20201114053738p:plain(ガラル)が重いのでf:id:hakidamenituru:20201114045420p:plainを、

f:id:hakidamenituru:20201206020928p:plain等の飛行に薄いと感じたためf:id:hakidamenituru:20201114040630p:plainを入れて完成。


個体解説

f:id:hakidamenituru:20201114040154g:plainエルフーンf:id:hakidamenituru:20201114040109p:plainいたずらごころ

実数値 165-×-122-97-124-136 おだやか

努力値 236-×-132-0 -140-0

やどりぎのたね みがわり 

まもる アンコール

調整先

H:4n+1(宿り木残飯の回復最大効率より素の耐久を優先)

HB:A252(187)f:id:hakidamenituru:20201114051032p:plainアイアンヘッド確定耐え

HD:残り

詳しくは上の単体考察記事を見てください(被ダメ計算などしてあります)。

ほぼ全ての試合で初手に出していた。アンコールは本当に読まれず、甘えた低火力技や補助技を縛って宿り木ループに陥れてきた。宿り木ループを何らかの方法で抜けられても、削った時間でTODを勝ち取ったり後続の展開の補助になったりと間違いなくMVP。

ポケモンは心を摘む戦いであることを再認識するシーズンだった。

後半増加したf:id:hakidamenituru:20201206022925p:plainにも恐れることはなかったが、対策として同時に増えたf:id:hakidamenituru:20201114052818p:plainに悩まされた。やはりナットは焼かなければならない。

 

f:id:hakidamenituru:20201206023339g:plainれいじゅうランドロスf:id:hakidamenituru:20201206024621p:plainいかく

実数値 196-165-156-×-100-112 わんぱく

努力値 252-0-252-×-0-4

じしん がんせきふうじ 

とんぼがえり ステルスロック

 テンプレHB霊ランド。

威嚇、物理受け、ステロ撒き、s調整、対面操作。

環境トップなのでミラーが多くやりづらかった。f:id:hakidamenituru:20201114040114p:plain対面は剣舞を警戒してステロを撒くよりエルフーンに引いていた。雑に耐えるので雑に強かった。後投げが多かったのでオボンの方が良かったが、重いf:id:hakidamenituru:20201206030700p:plainを削れたので悩みどころ。汎用をとるならオボン。

 

f:id:hakidamenituru:20201206030858g:plainジバコイルf:id:hakidamenituru:20201206030944p:plainアナライズ

実数値 177-×-135-200-110-80 ひかえめ

努力値 252-×-0-252-0-4

ボルトチェンジ 10まんボルト 

ラスターカノン トライアタック

交代先に最大負担を強いるサイクル破壊眼鏡ジバコイル

特殊耐久を考慮せず後投げしてきたポケモンをほとんど葬る。初手の出し負けもダイマして無理矢理なんとかした。この際、ダイアタックが偉かった。このように数的有利を作った後、エルフーンTOD展開に持ち込めた。思ったより脆かったので耐久に回した方がよかった。

多分こいつを使いこなすにはもう少し自分にプレイングスキルが必要だった。サイクル戦の先生になってくれたポケモン

 

f:id:hakidamenituru:20201114060350p:plainエースバーン@f:id:hakidamenituru:20201206040513p:plainリベロ

実数値 155-168-95-×-96-188 ようき

努力値 0-252-0-×-4-252

かえんボール とびひざげり

とびはねる ふいうち

テンプレ珠エースバーン。DL対策のD振り。

ダイマエース兼スイーパー。

強かった。使わない理由がない。

ダイマックス前提の起用なので補助技が欲しいと思う場面はあったが、f:id:hakidamenituru:20201114051918p:plainf:id:hakidamenituru:20201114045818p:plainを縛ったりf:id:hakidamenituru:20201206022925p:plainにワンチャンをかけられる不意打ちは切れなかった。単体で完結していて一番強いポケモン

 

f:id:hakidamenituru:20201206043339g:plainミミッキュf:id:hakidamenituru:20201206043414p:plainばけのかわ

実数値 162-156-100-×-125-117 いじっぱり

努力値 252-252-0-×-0-4

かげうち シャドークロー

じゃれつく つるぎのまい

テンプレアッキHAミミッキュ

物理積みアタッカー

f:id:hakidamenituru:20201114053738p:plain(ガラル)f:id:hakidamenituru:20201114045818p:plainf:id:hakidamenituru:20201114053557p:plainが主な役割。

シャドクロの火力が足りないがダイブは使い勝手が悪かった。雑に強かった。単体で完結しているポケモン

 

f:id:hakidamenituru:20201206042002g:plainポリゴン2f:id:hakidamenituru:20201206042053p:plainアナライズ

実数値 191-×-110-137-161-82 おだやか

努力値 244-×-0-0-252-12

ほうでん れいとうビーム

サイコショック じこさいせい

HDポリゴン2

対飛行、特殊受け。

f:id:hakidamenituru:20201206020928p:plainf:id:hakidamenituru:20201206042806p:plainf:id:hakidamenituru:20201206042818p:plainが主な役割。f:id:hakidamenituru:20201114040114p:plainを考慮してトレースの方が良かった。

終盤、f:id:hakidamenituru:20201206020928p:plainが怪電波とか持っててあまり機能しなかった。アナライズにしても絶望的に火力が足りない。単体で完結しているポケモン

 

基本選出

f:id:hakidamenituru:20201114031148p:plainf:id:hakidamenituru:20201114040114p:plainf:id:hakidamenituru:20201114060211p:plainを理想型として、

宿り木ループや受けが成立しないと判断した場合、

f:id:hakidamenituru:20201114031148p:plainf:id:hakidamenituru:20201114060350p:plain@1のダイマ展開を想定、

役割対象によってラス1を決定していた。

 

使用感

エルフーンでそこそこ気持ち良くはなれた。

f:id:hakidamenituru:20201114031148p:plainf:id:hakidamenituru:20201114040114p:plainf:id:hakidamenituru:20201114060211p:plainf:id:hakidamenituru:20201114060350p:plainの並びは悪くなかったが、残りの補完がなかなか決まらず迷走。

また特殊火力が足りず、ループが途切れた後の展開が不充分だった。

絶対に無理な構築は特になかったが、それだけ選出とプレイングに全てがかかっているので、勝てた試合をプレミで落としていた。

f:id:hakidamenituru:20201114040139p:plainf:id:hakidamenituru:20201114052818p:plainf:id:hakidamenituru:20201114050229p:plainみたいな並びが重かったのでこの辺に厚くすれば良かったかもしれない。

終わりに

以下、敬体

最終2847位、レート1802。

 

明らかに今までで一番良い順位でしたが、終盤は勝ちきれず、3桁チャレンジすら届きませんでした。前提としてポケモンが下手。

12月シーズンは流石に卒業がかかっているのでそんなに潜りません。

 

ここまでお読み頂きありがとうございました。

ではまた。